アラフィフ・クロスバイクを始めました

50歳間近、クロスバイクを始めてどうだったか!?

納車されました!

こんにちは。

今日、納車されたのです!

f:id:tks-n-e:20210926133902j:plain

初めての記念撮影

RAIL DISC|RAIL|自転車|コーダーブルーム

マットブラックに光沢のロゴ、黒のリムがたまりません。

昨日、突然夜のウオーキング中にお店から電話がかかってきて、他店から転送してもらったのが早く着いたこと、組み立ても早めに終わったことを告げられました。

見慣れない番号と、ウオーキング中だったことで少しうろたえましたが、その後の足取りの軽やかだったこと。

 

今日はあいにくの天気でしたが、あさイチでお店に取りに行き、少しドライブしてきました。

時間が短かったので簡単に感想を。この20年近く、家にある電動アシストのママチャリしか乗ってなかったので、いろんなことが違いました。

まずよかったこと

  • 平坦な場所での惰性でのスピードの伸びが非常に良い
    軸受けとかハブとか、違うんでしょうか。軽量なこともあるのでしょうか。
  • ディスクブレーキの利き味がたまらない
    スーッと減速していくのはVブレーキとは違うような。。比較がママチャリだからか?

 

気になったこと・気を付けたいこと

  • 坂道は意外と登らない
    体力不足でしょうか。。意外とキツかったです
  • 腕時計は見れない
    これは後ほど触れます

まだまだあるのですが、今日はこれくらいで。おいおい、出かけるたびにお伝えしたいと思います。

 

で、坂道と腕時計の話は実は前にお伝えしたほしいものリストのサイコンにつながってきます。

腕時計(というかスマートバンド)はXiaomiのMi band 6を使っています。

 

 

他の方も書かれていますが、移動距離・心拍数・消費カロリーなどがわかっていいのですが、高低差の誤差があるのではとか、、

にしても、運転中に見るのが難しい!

これは結構致命的な気がします。スピードが知りたいとか、坂の斜度を知りたいとか、もうクロスバイクの範疇超えそうですが、そういう欲求を抱えだすとおそらくMi BandとMi fitとかじゃ難しいんだろうなと。。

もちろんMi band 6はいい製品ですよ!いい製品なんです。

でも、走行中にいろいろ知りたいとなると、ちょっとこれじゃ足りないかもしれないなとは思います。

クロスバイクくらいならXoss?だって本体と同じ金額のサイコン(例えばGarmin Edge 530)とかっておかしくないですか?とか、もやもやは尽きません。

走ってみて、どうしたいのかをよく考えないとなりませんね。